第1話「はじめまして!生き物大好きヨッしぃです!」

こんにちは!ヨッしぃと申します。

実は生まれて初めてブログを書いてます。なにを隠そう、パンパカパーン!記念すべき第一号です!まだブログのブの字も分かってない若輩者ですがよろしくお願いします!

早速ですが、どんなブログ内容か、と言いますと。。。。

ズバリ「生き物」です!そうなんですよ、生き物好きなんですよ、僕。

まぁ、生き物といっても色々ありますが、僕が今までに出会った、また、これから先に出会う、「身近」な生き物について紹介していきたいと思います。

とはいえ、もう季節は秋に差し掛かり、これからだんだん生き物との出会いが少なくなってゆく季節に突入です。生き物屋にとってはちと寂しくなる季節に向かっております。。。。

なので!とりあえずは過去に出会った生き物たちを中心にご紹介していこうと思います。もちろん、新しい出会いがあればその都度ご紹介するつもりです。

そして、このブログでは、先述しました「身近な」というところがポイントになります。誰にでも出会えるチャンスがある、と言うことです。超希少!とか、レア種!ではないところがミソですね。それでいて、どこにでも必ずいる、のではない生き物なんかはかなりツボります、僕的には(笑)

どこそこで、とても珍しい虫が見つかった、など、たまにニュースになったりもしますが、それだけ珍しい虫ならまず自分が出会うことは無いと思うんですよね。所詮写真か、良くても動画で見れるかどうか。それはそれで、ホホウ!と関心はあるんですが、なーーんか、リアルじゃないというか。それならもっと身近にいる生き物をじっくり観察したり、写真に撮ったり、捕まえたり、調べたり。ときにはちょっと飼育してみたり。そのほうがよっぽど楽しいし、リアルですよね!

しかも、身近な生き物について皆さんどれだけ知っていますか?例えば、皆さんも一度は見つけたことがあるであろう、カマキリ。では、日本にいるカマキリの種類を五つ以上答えてください、なんて言われたらどうですか?(笑)

大まかな名前を知っていればまだよい方で、名前すら知らない生き物がどれほどたくさんいることか!さらにその生態は、なんてことになると、???ですよね。

というわけで、結構僕が普通に出会った生き物を中心に、藪の中にどんどん分け入るとか、誰も足を踏み入らない山奥に探しに行くとかはせず、あくまで身近に出会った生き物ということでご紹介できればと思っています。

ご紹介のなかにはけっこうレア種?!もいます。でも、これも偶然の出会い、がほとんどです。もちろん、生き物が好きなだけあって、生き物探しや虫捕りにもよく行きます。でも、一個人が里山や池や川で出会える生き物なんて本当にたかが知れてるんです。そんな中で出会えたちょっと珍しい生き物たち。まさに運命ですよね☆彡

僕の住む町はどこにでもあるようなベッドタウンです。昔、山だった所を切り開いて作られました。なので所々、元々の山も残っており、住宅地と自然が交わるような所なんです。ですから近所の遊歩道などで、え?こんな所にこんな生き物が!なんてことも。

皆さんのお住いの地域はどうでしょうか?

こんな所に生き物なんていないでしょー、なんて思う前に、もしかするといるかもしれない!と、一度疑って(?)みてください(笑)

いつもの散歩道、通勤路、公園の木。。。。気にしなければずーっと気になりませんが、一度気にし始めると思わぬ発見があるかもしれません!近くに里山などがあればもっともっとたくさんの出会いが待っていることでしょう。

余談ですが、数年前、東京の上野動物園の敷地内で、全長2メートルはあろうかというアオダイショウ(日本の無毒のヘビですね)を目撃したことがあります。こんな都会に?!と驚いたものです。もちろん、飼育しているヘビが逃げ出したのではあーりませんよ(笑)

アオダイショウについてはゆくゆく僕もご紹介したいと思っています。

最後に言っておきますが、僕は生き物専門の人間でも写真家でもありません一般人です(笑)。大部分の皆さんと同じ立ち位置の人間です。生き物の説明などは一応、だいたい正確だとは思いますが、もしかすると違っているかもしれません。また、僕の経験談としてご紹介することもあります。写真もピントが合ってなかったり、見にくいものもあると思います。あ、カメラはもうちょっといいのが欲しいですね。特に生き物を超ドアップで撮れるやつとか!

なので、本当に特定の生き物の情報が必要な方は、別途検索するか、図鑑などで調べて頂くことをおすすめします。いやー、僕もいろいろネット検索とかしますが、ほんっと!詳しい人やきれいな写真を撮る人いますよね、うらやましい!

でも、このブログで紹介する生き物たちは、そんな僕があくまで、『身近に出会った』生き物です。そういう庶民的な!?サイトなのでみなさんも、まるで『自分が見つけた』ような思いで見ていただけたらなぁと思います。

と!いうわけで、これにて第一話を終わりたいと思います。長々と書かせて頂きましたが、次の投稿からは写真も交えながら、なるべく簡潔に、分かりやすくご紹介できればと思っています。

それでは、ここまでお読みいただき、誠にありがとうございました!

またお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です