第43話「黒とオレンジ、イタドリハムシ」

2021.4.23

こんにちは、ヨッしぃです!
2021年の春、小さな虫がピトッと服に止まりました。
普通の人ならピンと指ではじいてしまうくらいの大きさで、9mmほど。

大人の手のひらと比べてもこのくらいのサイズですが、ハムシの中では大きい部類になります。


最初、テントウムシかと思ったんですがよく見ると少し形が違う。

イタドリハムシでした。

テントウムシも美しい模様をしていますが、よく見るとこちらのイタドリハムシもなかなかの芸術作品です!

ハムシという名の昆虫は、その名の通り葉を食べる虫です。

若いイタドリです。
太く育つと食べられる山菜です。


ハムシは種類によって食草が違い、こちらはイタドリの葉を食べるのでイタドリハムシという名前です。他にもスイバの葉も食草です。

成虫も幼虫もこれらの葉を食べ、成虫は1度越冬します。そして春になると産卵します。

朝鮮半島、シベリア東部、台湾、中国などにも生息し、日本でも北海道〜九州にかけて見られる普通種なのですが、知らない人の方が圧倒的に多いでしょうね。
そう思うと誰もが知るナナホシテントウなどは、超売れっ子アイドルといったところでしょうか(笑)

ではみなさん、またお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です